「お坊さん/僧侶LINEスタンプ」&「いじめダメ。絶対」


「お坊さん/僧侶LINEスタンプ」彼岸寺のプロジェクト!


LINEは未だ全くやっていないし(おい)
韓国に傍受されると思ってるけど(おい)
この形の布教(?)は新しいし面白い。



隙間時間にイラスト案を描き描き〜
花さん用の遊び場もこしらえてみる。

あと、こちらも楽しみです(^O^)

世界の孤児院的コミュニティスペースを
胸に抱きつつ保育士勉強しておるわけだが、
日本の児童養護施設を訪ねて知った現在の問題と
子を授かってみて感じる親の思いと、
なんやら入り混じっているこの頃。

「私を代わりにいじめて」とかばった小学生が
実際に暴行を受けるような小学校はイヤだなぁ。。。
私も途中から参加した学童保育の場で
お局女子にいじめられたこと、ある。
きっといじめに及ぶ子どもたちは
心にフラストレーションを溜めているんだろう、
それはきっとその親が子どもに
フラストレーションを与えているからで、
それはきっと親自身が心にフラスト(以下略)

親が溜めているものを解消していくのが良いか、
子どもが親以外の社会環境から色々
得られるようにするのが良いか、

どちらにせよまだ日本は恵まれているのだから、、、
「いじめダメ。絶対」「肩を貸し合おう」

昨日、ベビーカーを運ぶのを2人の社会人男性
(若い方&年配の方)が突然手伝ってくださった!
「1人で出来るもん」というママ的見栄?は横に、
やっぱり嬉しいし1日がステキに彩られるのです。