マンガ:子育て夫婦〜ブラック編〜「外界の土産話をお願いします」


ということで、さっそく描いてみました。
「外界の土産話をお願いします



「あんのぉ〜〜〜実は私、今日1日中『あばー』『あうあー』しか会話で聞いてないんですよね〜〜〜さらには抱っこ抱っこでニュースすら見れてないんですよね〜〜〜」
「Give me フレッシュな外界の話!!!」
「Give me 意味ある言葉での会話!!!」

そこに帰ってきた旦那が会話ナシだと「貴方は大人と会話してきたんでしょう!」「私にも大人の会話を提供してください!」と思ってしまう、という感じでしょうか。外出がままならない生後3〜4か月頃まで??

子ども家庭支援センター(親子広場)にも「大人との会話に飢えすぎて、頑張って来たよ……」とやってくるお母さん、多いですよね。

しかし、仕事場=身体の自由がきいて大人と会話ができるリッチな場。
という意味合いは、幼稚園/小学校以降もまだまだ先まで続くようです。(仕事しているお母さん達からの体験談)