絵日記「妊娠が分かって」→「菓子まきへの愛」


子供の頃、「菓子まきがあるよ」と聞くと
「うわーい!」大喜びしていました。
菓子まき参加による負傷も、その衝撃を含めて
良い想い出です。



菓子まき、やりたいな〜。問題は
・菓子まく場所選び(=汚れるため)
・うちの親を口説く(=庭が汚れると乗り気でない)
・菓子いくらぐらい買うのか
・そもそも花嫁が投げてはいけないのか
だな。。。 ってそもそも親に反対されてる!!!

ちなみに、「うちの籍に入る」
という表現はザックリすぎたので注釈を。
(1)今は普通に結婚すると夫婦共に
   親の籍からは外れ、新しい籍に属します
   (姓をどっちにするか選ぶだけ)。
(2)しかし、我が親は「うち本家じゃないが
   家も継いでよ(=婿養子に入りなよ)」
   的であり、私も便乗して彼ちゃんに
   そのご提案申し上げたが却下され
(3)ひとまず彼の姓に合わせてはみたものの
   彼の「親」の籍に入ったわけでなく、
   夫婦だけの籍ナウ。です。
(4)まだ諦めてない。

やはり慣れ親しんだ姓名、変えるの切ないね〜
とある友人はその切ない想いから、独立した時
自分の会社名に「旧姓」を適用したり。
私はとりあえず
「姓が変わるぐらいなら名も変えてやれ!」
って思いましたが、改名はそんな理由では
簡単に出来ませんでしたw。
まぁそうか。。。

なんだか妊娠ネタが続いたので
以降はしばらく、このネタ一時停止。
他の話に。


0 件のコメント:

コメントを投稿