ゴルフコース2回目行ってきました。in 仙台。
朝に仙台空港着くや牛タン定食とビール。
1時間後に寿司盛り。新鮮なホヤを初めて食す。
山に登って、茶屋でまんじゅう。
………生まれて初めて
「満腹過ぎて意識が飛びかける」体験をしました。
宮城県中を海から山までまわりにまわって朝3時まで出歩いて
翌日、朝7時起きでゴルフ場へ………
167。(スコア)
わーい!
200切ったよー! ピョンピョン。
しかも、6月に興味深いメンバでコース行く話が。
ぐひひ。想いは叶う。
想いは叶う といえば
最近【バツイチになりたい♪】が口癖になってます。
30を目前にした女の可愛いお願い。
【ワタシ、結婚したい♪】と同じくらい夢見た瞳でつぶやくから。
瞳の奥はドロッとしてるかもしれないけども。
偽装結婚くらいがいいですね。ノー干渉な。 って、それって
【タトゥーが公認される社会なら……】と同じことを言ってるだけで、
強い人はそもそも気にしない次元の話、弱さかもね、と。
そう。
チベットのことを訴える活動に少し参加したという友人がいて、
その話を聞いた翌日に、近い内容のメールをくれたTがいて。
情報操作は一番こわい。
地球は温暖化に向かっているのか寒冷化に向かっているのか。
情報操作された日本人は戦争に乗り出した。
アイヌ人の文化を破壊し、沖縄人を差別した。
アイヌ人は口語以外に伝達する手段がなかったらしい。
そもそもモロい土台の上に成り立っていた文化かもしれない。
酔った祖父が【お国のためにと戦ったんだ】と泣いたとき。
何も言えない。
【あの生き物は絶滅しそうだから保護しよう】
そんなことを考えるのは人間だけで、余裕がある人間だけ。
アボロジニーであることの生活補助金は嬉しいだろうか。
白川郷の古い民家に住み続けるのは楽しいだろうか。
殺人犯の家族はずっと苦悩する、
それは辛いことだが、それが社会の秩序、淘汰だ、という話も思う。
いつが【血】の時効なのか?
そもそも今生きている人間は、太古から戦って殺して
生き残ってきた民ではないだろうか………
あ。答え出ませんよ。まだ。
この記事内も脳内も探してもありませんよ。
【例え頭が悪くても、
良いこと悪いことのジャッジは自分でしたいんだ】
とM姉は言った。
私もジャッジは自分でしようと。
そして片側だけの情報によるジャッジは避けると。
このことは、ずっと思ってます。
Search
Latest Posts
5-latest-65px
Popular Posts
-
子とゲーセン、メザスタの課金ゲー化に驚いた10/7 #子供を食い物にするな (ガオーレも「……」だったけどメザスタはもうやりたくない……と思いながら嘆きの子に初回サービス😱) その点、同じアーケードゲームでも #仮面ライダーガンバライジング は神 #これは行き詰まり企業の売上...
-
4年ほど前(2004年頃?)、 『オルゴールが聞こえる』 というようなタイトルの本の中で (ヨーロッパ在住著者(女性)の日記形式の小説?だったような) この詩「IF...」の一部が引用されていました。 ラドヤード・キップリング、 「『白人の責務』等で、人種差別...
-
ラジオ「テレフォン人生相談※」における相談者の奥底心理ぶったぎり術、「正しい態度で自分の運命に対処する」などなど毎回シブい〆のお言葉。 に魅せられ、ハマった加藤諦三さん。著書3冊、読みました。
-
保育士実技試験「造形(絵画)」。 「みんな一体どんな絵を描いてるの〜!?」 自分も気になってだいぶ検索していたので、自分の練習した絵を色々載せてみます。恩送り的な笑。
-
このオープニング曲も何度再生したことか。 12話13話以降は、ポロポロポロポロ。よく分からないが毎話、涙がこみ上げていた。ついに最終回を迎えてしまった。 キャラが世界の中でクッキリ詳細に描かれ、演出やBGMがうますぎで本能がゆさぶられ、何より毎回、怒濤のストー...
-
映画「ハンナ・アーレント」Hannah Arendt 良かった。本当良かった。 子どもたちにも見せたい素晴らしい映画。 淡々とした映画なのに、涙腺が緩みました。 (文章だけだと寂しくワワッと描いてみたが、絵は蛇足です) 1.思考を放棄しないこと。 思考=人間であること...
-
トム・デマルコ『熊とワルツを』 この本はすごかった、プロジェクトのリスク管理の本。 でもすごかった、何がすごいって付録の論文の 【信念の倫理・第一部】クリフォード著 これがすごい。何故か何度も読み返したくなる感じ…… 初めて読んだ2007年当時 ついつい本...
-
※下記と合わせて是非、「黒白二鼠の譬え」の改変と 思われる、親鸞会(新興系仏教)の話を絵にしてみた 「人間の実相」のイラスト もご覧ください。 今度は改めて、(原本的に正しい?) 浄土真宗本願寺派・ 本願寺教学伝道研究所による 「黒白二鼠の譬え」 に乗っ取って...
0 件のコメント:
コメントを投稿