にわとり in タイランド


果たしてタイランドに、私の愛するニワトリはいるのでしょうか。

――いるような気はするが、一体どんな出現頻度でどんな扱われ方なのか――緊張の面持ちで現地入りしたはしもと特派員。



……早速、いた!


にわとり……すみません冗談です(いや確かに鶏ではあるんですけど)

美味しい美味しいカオマンガイ〜〜〜なんとこれ35バーツ(約100円)です。幸せのカオマンガイ。迷子になった時に、現地の方しかいない謎ビルにて。



さて、次こそ

★アユタヤの寺院に、いた!


チキンうふふ チキンこの向こうに仏像いましたけど、むしろこの写真を大事にする私。


――そして、そこからはめくるめくチキン愛ランドの世界でした――


★店先に、いた!


ニワトリちゃんの姿、分かるでしょうか? ちょっと柱に隠れてしまっていますが……大きい……!


★道路の中央に、いた!




★カウンターに、いた!




★本物も、いた!




★追ったら、こそこそ逃げた!


※注意※ ニワトリは臆病なくせに「ピャー!」
と逃げようとしません。あくまでも澄まし顔で
「私はただこっちに行きたいだけですけども何か」
とごまかしムードを漂わせてソソクサと動きます。
夜道を歩く女性が、突然現れた男性を見て「何となく」
早足になる動作と似ています。



★更に追ったら、固まった!


※注意※ 「私は別に関係ありませんから」と
ソソクサ動くニワトリですが、実は一足ずつ横目で
確認しています。気にしていないフリをして横目確認。
これはその横目確認中に、私と目が合った瞬間です。
完全に「うそやん 私追われてる なんで なんでよ」
と焦った瞳をしています。
ここで更に詰め立てると慌てふためき飛び出します。
ニワトリの気質によっては逆襲もありけりです。


★もっと、いた!




★いたー!!!




★いたーッ!!!!!




★もっと、いたあーッ!!!!!!




★ニワトリの祭典
 やああぁァーーッ!!!!!!!!!









チキン・ファイティング(闘鶏)を愛した将軍がいた。
 勇敢で愛された彼を弔う際、彼の愛した「チキン」を
 飾った。それが伝統となり今でも彼(&自分)への
 「Good Luck」という想いを込めて、タイでは沢山
 チキンが飾られている
と 私からぼったくろうとした
 トゥクトゥクのMINAというおばちゃんの運転手が
 言っていたので真実は自分で調べます。

 アユタヤ朝第21代王・ナレースワン
 ここのチキン(鶏)写真はまたすごいです。

※そういえば「かな(KANA)」というワード、
 スイスでは「チキン」という意味があるのだと
 教えてもらいました(これは信頼できる人から)。
 本当かな? 「それ嬉しい!」と手を叩いて喜んだけれど
 喜ぶところなのか それが問題だ