電車内およびホーム待ち時間でこそ「本」をシェアし合えたら


本をいつ読むか?
電車内およびホーム待ち時間でしょ!


(もちろん普通にデスク、お布団の中やカフェ等でも読みますけれど)

本棚を片付けていて(ダンシャリ)ふっと思った「こんな街(駅)同士が連携したサーヴィスがあったら素敵だな、嬉しいな~」「ダンシャリしようとしている本たちも再活躍!」

現在、ふと電車内を見渡すと、自分も含めてなんとスマホに向かい合う人の多いことか。
まぁそれはそれで良いんだけど、いや、もちろんゲームも良いんだけど、もちろん自分も「なめこなめこ」していたし。恋愛シミュレーションも好きだし。

でも、こういうのも素敵ではないかなと↓↓↓


電車内およびホーム待ち時間でこそ
皆で「本」をシェアし合えたら!

電車降りて駅を出て鞄に入れてしまうと返却率が悪い気がするため、改札の前後に本棚ドーン&ここで返してけ的な圧迫(警報?)が良いかなと。
「それじゃ1冊、全部読みきれないよ!」という別の問題はあるが、ジックリ読むなら買うOR図書館へ!?

追記:
東大前駅や根津駅に「図書スペース」あるとの情報。
全駅連携のサーヴィス提供(乗車駅で借り、降車駅で返す)は、人件費が高いかな。東京メトロあたりで試運転希望~!

0 件のコメント:

コメントを投稿