何かを好きになるには努力も大切という話 2007年10月15日20:38(mixi日記より)


※mixi日記からお引っ越し

ワタベチカさんのブログタイトルをパクり(笑)
シリコンバレーから東京に来てセミナー、参加してみたかった。
生でオーラとビジネス論を聞いて見てみたかったな~っと。
抽選外れたくさい。セミナーも東京も、次回に延期かな。。。
と思いきや『譲ろうか』と優しいUの助言!!!

「これだけやってるんだから好きで当然じゃないか」

何かを好きになるには努力も大切という話。

決して「嫌いなものも努力すれば好きになる」という話では
ありません。とワタベさんも書いていた。
「嫌いでい続けるのも難しい」というコメントも面白かったけど笑

「天職」とか「運命の人」とか、それらは突然現れるんでなく
「感じる方向に努力」することで確定していくんだと。
ただ、ただ、待ってるだけでは現れるはずがないと。

「素敵で面白くて憧れる」な人たちと会うことを楽しむのは
「もう育った花を愛でているだけ、苗を育てようとしてない」

それも一理あるなと思ったよ。

男性女性
年上年下
既婚者未婚者

こういった境目は基本関係ない私はおバカかしら。

例えば、私の大切な「男」友達が結婚したって、ずっと仲良く
付き合っていきたいよ。(奥さんが私を避けたくなったら別)

例えば、私の大切な「女」先輩が同性愛に目覚めても、ずっと
仲良く付き合っていきたいよ。(私が狙われちゃったら別?)

ラブなわけじゃなくライクなんだ。

周りの目を気にすることもなく
「この人面白いよ!」と逆に周りにも紹介したい。
私も相手にそう思われる人間でいたい。になりたい。

女性も男性も、この世界に約半分の割合で存在する。
価値観をオリにするのは勿体ない。
と思ってしまう私はおバカ?

ラブなわけじゃなくライクだから、
いつも一緒にいたいわけじゃない。
ただ、いつまでも付き合っていたいと思うのです。
私の「好き」です。

価値観は多様。
価値観を合わせる必要はない。
振り返れば自分の足跡があって
手元には少しずつ積み上げてきた価値観があって

皆それぞれがそうだから。

ただ、互いに影響しあい確認しあい、
これから進む道は、これから決めてゆける。

+++

中日勝ったねー!!!

という感動の瞬間を、相当なVIPルームから拝見。グヒヒ☆
スタンド裏の「年会費席」にもお邪魔してみたり。

「中田のケツはセクシーです」

↑こんな前知識しかなかった私。
 本当の野球ファンからしたら「俺に譲れ!」だわな(笑)

メンバも楽しくて、危うく酔っぱらって、
あと一歩で「モラシ丸」というアダ名を頂くところでした。

「環境が人を作る」で、「そうだなぁ」と思った話。

良い人間を育てるには

1.良い面を見せる
2.悪い面を見せる
3.良い面と悪い面と両方見せる

さてあなたはどれだと思いますか?

(シンキングタイム)

答えは



1.だそうです。

私は最初3.だと思った。
しかし、実は、悪い面なんて見せる必要がないと。
反面教師から学べることは意外と少ないと。

植物と同じかな。
良い土良い水良い光。
そうするとスクスク育ってゆける。

大好きなNさんの大切な言葉。
「ハッシー、Happyな人達と沢山沢山付き合いなさい☆」

0 件のコメント:

コメントを投稿