(Commons.Jp寄稿)最初は誰もが「オヤ」のタマゴ。|コロガルオヤタマゴ VOL.01


(Commons.Jpサイトに寄稿した内容です)

子育てというデコボコ道をコロコロころがるオヤタマゴ
はじめまして。先日1歳になった娘と旦那と3人暮らしのはしもとかなと申します。
元々はシステム屋の仕事大好き人間でしたが、出産して一変、「か、価値観が変わった!」「し、仕事が一番大事じゃない!」 そんなありがちな体験をしています。

なぜ現在の日本社会では「子育てか自己実現(仕事)か」片方を選ばなくてはいけないような空気なんだろう。そんなありがちな葛藤も抱えています。
自分の娘が大きくなって子育てに直面した時には「なぜ片方を選ばなくてはいけないんだろう」そんな葛藤がない世界になっていたらいいなぁ。
本当に自分を色々変化させてくれた大事な「子育て」だから、「子育て」が心底Happyなものとなっていたらいいなぁ。
そのためにも今、子育てというでこぼこ道をコロコロ転がり進んでいる「オヤタマゴ」たちが「こんなことが苦しかった!」「こんなことが切なかった!」
ちゃんと表に出して、その対策を話し合っていけたらいいなぁ。

“これからの「オヤタマゴ」たち”のために、
段々と子育てにも慣れてくると「子育てはそういうもの」そんな思いと言葉が出てきそうになります。
“これからの「オヤタマゴ」たち”のために、何が苦しかったか心の葛藤、思い出したこと今感じること、読みやすくシェアしていきたいです。
皆さんの「これが大変だった」もぜひ教えてください。
女性だけでなく男性も。
産み親さんだけでなく里親さんや地域の「親」さんも。
「私はこれ悩まなかった」「こういう葛藤を描いてほしい」「こんなことが辛いんだね」等々、どんなご意見ご感想でもうれしくお待ちしています。