優しい狂気の(シュール)お気に入り絵本。『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『こうさぎピピンのたんじょうび』『セーラーとペッカ、町へいく』『パワーパフガールズ』



優しく愛しい狂気(いわゆる「日本的な正気」じゃないという意味で)とシュールさが漂う、お気に入りの絵本4冊。

「ただ単に狂気を感じる」セレクトも、また別の機会に😄

及川賢治/竹内繭子(100%ORANGE)『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』

当時、牛乳をこぼした花さんへのアンサー絵本(アンサー?)として、母的ヒット。

この絵本の何が良いって、会話に「!(ビックリマーク)」が皆無。事件は色々おこっているのに、どのページにもどこか静けさがある。

ゆうきを だして ぼくは おじさんに はなしかけてみました。
「さかななら すぐそこで みました」
すると おじさんは おおきな こえで いいました。
「きみは ぎゅうにゅうを こぼしてしまった よしおくん じゃないか」

勇気を出した子どもに、鋭いツッコミ=オトナゲない返しをするおじさん。私は大好きだぞ。 

私もオトナゲなさ全開で、花さんを脅したい音声ボリュームで読み上げておりました。「きみはーーーぎゅうにゅうを こぼしてしまったーーー」  というか牛乳をこぼした子に、この絵本を読み聞かせチョイス自体がオトナゲない。

やまだうたこ『こうさぎピピンのたんじょうび』

とにかくカワイイ! カワイイ上に、ピントのずれ方が最高!!!

失敗してションボリな子に、読み聞かせてあげたい、とっておきの絵本です。

あらすじ:こうさぎピピンの誕生日の当日。オヤツにみんなで食べようと置いておいたパイ、モグラさんが見つけて勝手にぜんぶ食べちゃった! そうしたら、みんなは……

♪かなしいな パイはいっちゃった
 ポコ ポン ポン ポン
 パイはない
 ぼくたち みんな がっかりさ
 がっかりさ まるで がっかりさ
 あじも しらずに おわかれだ
 バイバイ いちごと カスタード
 ぼくたち みんな がっかりさ
 がっかりさ まるで がっかりさ♪

かなしい うたでしたが、こえをそろえて、
「がっかりさ」とくりかえす ところが、
みんな きにいりました。

歌うんか~~~~~い! 気に入ったんか~~~~~い!
(楽しそうやないか~~~~~~い!!!)

そのまま、みんなで楽しい空気に。最高です。こんなのがいいね。

ヨックム・ノードストリューム『セーラーとペッカ、町へいく』

現代アート作家が描くシリーズ絵本の1冊目。素敵なセンスのプレゼント💕

初っ端から、「セーターが見つからないからと、ナチュラルに上半身裸でお出かけ」「エンジン爆発した車を放置して優雅にウォーキング」と、静かなパンチを繰り出してきます。

その後も、「町にただよう不気味な動物たち」「謎の会話」「突然さしこまれる歌」「ちょっと寄ってみよっか、感覚で、気軽にタトゥーを掘りにゆく」など、絵本として全方位に静かなぶっ飛び感。


親子ともにハマりまくり、シリーズ4冊(1冊のみ読めていない)を制覇しましたが、どれもこれもすてき。

日本で出版しようと思ったら、あちこち指摘が入ったり規制がかかるのでしょうか……

子どもはもちろん、大人にもオススメの良質アート絵本です✨

クレイグ・マクラッケン『パワーパフガールズ』

母の秘蔵・読み聞かせ絵本。(え? 絵本じゃない……!?)

どの回を読んでも、シュールでブラックで笑えます。

とにかく きょうも みんなが救われた!
ありがとう… トラックの運ちゃん! ナイス安全運転!

トラックの運転手が怪物を轢いてHappy Endとか、、、まったく安全運転じゃありませんから〜!!!(ヒーロー役のパワーパフガールズはどこ行った~!😂)

銀行が襲われたことより幼稚園が襲われたことより、アンチョビ工場が襲われたことを問題視する大人たち……!(アンチョビ好きすぎ~~~自己中心すぎ~~~😂)

0 件のコメント:

コメントを投稿