マスクが日常、オンライン授業にギャグ、NewAgeたち。


最近「新世代だ(若者たちは環境に適応していく)」と、一種の感動をおぼえた瞬間。

ババっと漫画?で描いてみました。記憶用。



「オンラインの弊害」「マスクの弊害」色々心配したりするけど、当事者の子どもたちはその中で試行錯誤しながら自分たちの方法&次の世界をつかみとっていくのだわ、となんだかシミジミ、自分の経年を思う昨今……

でも「配信やりたい」という小学生と出会うと、「自分のこと自分で責任とれるまで、顔出し名前出しは、私は賛成しかねるな」と意見表明してしまうんだけど😂😂😂

そう言いたくなる主な理由は

①イヤなこと書かれたりストーキングされたりが怖いから
②大人になったとき、消したい黒歴史になる可能性があるから
(オンラインにアップした以上、データが保存される可能性)

だけど

①は「そういう行為=闇を抱える人が生まれない社会になれたらいいんじゃない?」

②は「みんなが『誰にも黒歴史もあるよね、そして今は今』と寛大になりあえる社会になれたらいいんじゃない?」

そんなことも、脳裏をよぎるのでした。

新世代がつくる新世界はどうなっていくのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿