無意識と幸せとは『SQ~生き方の知能指数』『利己的な遺伝子』


会社で自分の行った講義【コミュニケーションで会社を活かす】
のために、調べ物をしている際に見つけた言葉【SQ】。
気になる言葉、さっそく書籍を買いました。

昔、【頭がいい=IQが高い】とか言われていた。
学校で計られた記憶もある。(結果を見てはないかも・・・)
ところがだんだん脳が解明され、記録がたまっていくにつれ事実が判明した。

IQ、だけでは人間の力量を計れない。
記憶や回転が良くても、幸せになったりビジネスで成功するわけではなかった。

そこで、他人への共感力などを取り入れたEQという指標が出来た。
脳力+優しさがある人間は、周りと調和しながら才能を発揮できる。
ところが優しすぎる人間は埋もれてしまうこともあると・・・・・

EQ、だけでは人間の知能を計れない。
優しく共感力があっても、才能が突出するわけではなかった。

次の、人間の知能を計る測定基準として提唱されている1つが【SQ】。
(他にもいくつかある、日本の大学教授が提唱しているものもある)

らしい。

SQは、IQ+EQ+社会に対する脳。
周囲への影響力や、直感判断力なども判定するポイントであると。

脳科学の話も沢山、チンプンカンプンな部分もありながら興味深かった。
(恋愛の話や下ネタ話もあり。笑)

前に、『利己的な遺伝子』も読みましたが(大変興味深い)
【無意識の意識】が重要と、脳科学者たちも思っているのか・・・
と改めて。

宗教や哲学、心理学ではとっくにそんな話あったっけ。

【民間療法では怪しいな、
 だけど医療科学で実証してみたら結局同じでした】

的な展開を感じるというか???
でも実証することに意義があるのだろうね。
チンカラホイでない世界には。

【否定材料が見つからなかったからと言って
 その事実があるとは言えない】


しかし、こうやって脳が解明されて、
幼子はそっとテストを受けさせられて、
『この脳は伸びる・・・!』
『この脳は犯罪者の脳だ・・・!』

判定されて未来が決められる未来が待っているのかなぁ。
と、ふと思ったり。
プライバシー問題でスンナリはいかないかもしれないけど。

未来の犯罪者が1人減ったら1人以上は幸せになるよね。
(書籍『その数字が戦略を変える』の確率論を
 ふと思い出したが何も流用できず。)

でも、そうやって「世界の性格の頒布図」が変わったら
また再統計が必要になりそうだ。
あっよくわからん。

私の意識と無意識の思考も続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿